あけぼの大豆を使った手前味噌作り体験

あけぼの大豆を使った手前味噌作り体験
あけぼの大豆を使った自家製味噌作り体験。一人約2キロ分の味噌作りを体験してもらいます。
ご提供予定時期:1月~2月中
残り販売数
13
数量選択
¥8,000 8000 JPY (税込/送料込)

このリターンについて

  • リターン詳細

  • クレアシオンファームで育てたあけぼの大豆を使って、ご自身で味噌を仕込んでみましょう。
    あけぼの大豆自体、他の大豆より味が良いため味噌にしても格段にコクがあって美味しいです。
    地域の方は、「一度味わったらもう他の味噌は使えない!」と言っていますよ。


  • 【開催日時】2023年1月か2月
    ※支援者様には個別に開催日を相談させていただきます

    【所要時間】約3時間

    【場所】山梨県身延町近辺
    ※※支援者様には個別にお知らせさせていただきます

    【体験当日の流れ】
    あけぼの大豆を煮込んで柔らかくし、ミンサーでペースト状にします。
    塩と麹と一緒に混ぜます。
    その際、気にならなければ素手で混ぜてもらい、みんなの手についている常在菌も取り入れます。そうすることで、一人一人の腸内環境に合った味噌に近づきます。
    混ぜ終わったものを球状にして、容器に詰めて仕込み終了です。

    ※その後、自宅で常温で保存(できれば冷暗所が尚良しです)、味噌として完成するのはその年の11月か12月頃です。

このプロジェクトの他のリターン

山梨県身延町の幻の大豆「あけぼの大豆」をお届け!人と自然が繋がる農園作りへの挑戦を食べて応援

農業を通して人生を見つめ直し、転職、移住を経て「自分が人生の主人公として、周りに豊かさや歓びを与えられる人生にしていく」ため、クレアシオンファームを運営しています。作物は固定種にこだわることで、個性的な味わいの野菜を育てています。もっと地域に根差した農園として成長させるため、代々身延の土地で育てられてきた貴重、かつ一般の大豆と比べて2倍のボリュームがある「あけぼの大豆」をメインのリターンとして、クラウドファンディングに挑戦します!